Gポイント HOME > サイトポリシー > 口コミランキングに対する取り組み

Gポイント

口コミランキングに対する取り組み 口コミランキングに対する取り組み

ジー・プランでは、ユーザー参加型のQ&Aサービスとして、以下方針を取り決め、企画運用をおこなっております。

  1. 口コミ公正運用
  2. 口コミ不正対策
  3. ランキング品質管理

1 口コミ公正運用

ジー・プランが運用する各サービスで作られる「質問」や「回答」は、同じような疑問を抱く他の利用者や役立つ回答を探す利用者にも共有され、相互アドバイスとして展開されていきます。そのため、「質問」「回答」投稿には以下の基準で投稿を確認・運用しています。

女の子の絵質問

  • 商品購入や施設利用の参考情報として、おすすめコメントを収集・公開が可能な質問であること。
  • 質問する状況や条件、希望が具体的に明記され、回答者がコメントしやすい質問であること。

女の子の絵回答

  • おすすめ商品や施設に対し、投稿者の主観的な意見・感想が書かれた回答であること。 ※投稿の信憑性・正確性を保証することはできません。参考情報として掲載しております。
  • 他サイトからの引用や他人の投稿の流用ではなく、オリジナルの回答であること。

2 口コミ不正対策

「質問」「回答」共に投稿される口コミは、投稿者の主観・感想に基づく内容となりますが、以下の基準を設け投稿を確認・運用しています。

  • 特定商品だけに投稿が集まるように操作された投稿の禁止。
  • ランキングに影響を及ぼす不正投稿の禁止。
  • 投稿内容に疑問がある場合など、利用者から寄せられる「通報」に対する確認対応。

3 ランキング品質管理

「質問」に対し集まった「回答」で構成される口コミランキングは、クリック数や口コミ数を基準に弊社独自のロジックで表示・公開をしています。

該当サイト一覧

  • Gランキングロゴ
  • だれどこロゴ
  • お湯たびロゴ
  • ocruyoロゴ
  • わたしと、暮らし。ロゴ
  • andronaviロゴ
  • キテミヨロゴ
  • ベストオイシーロゴ
  • モノスポロゴ
  • 野に行く。
  • カウナラ。