第1章 目的・定義
(会員規約目的)
本規約はジー・プラン株式会社(以下「当社」という)が提供する、ポイントサービス(以下「本サービス」という)を会員が利用するにあたっての利用条件を定めるものとします。
(サービスの名称)
本サービスは、その名称を、「Gポイント」といいます。
(用語の定義)
  1. 「会員」とは、本規約を承認の上、ポイント交換パートナー企業、ポイント提供パートナー企業、もしくは直接当社を通じてGポイントの入会を申し込まれ、所定の手続を完了された「お客様」をいいます。
  2. 「ポイント交換パートナー企業」とは、当社との間で加盟契約し、会員に対して相互のポイント交換ならびにそれに付随するサービスを提供することを承諾した企業をいいます。
  3. 「ポイント提供パートナー企業」とは、当社との間で加盟契約し、会員に対してのポイント提供ならびにそれに付随するサービスを提供することを承諾した企業をいいます。
  4. 「Gポイントサイト」とは、当社が運営し、ポイント交換等のサービスを提供するウェブサイトのことをいいます。
  5. 「Gポイント」とは、ポイント交換パートナー企業各社の発行するポイントにつき、他のポイント交換パートナー企業各社のポイントに交換するためのウェブ上に存在する仮想市場のことをいうとともに、交換するポイント間を媒介する当社が発行、管理するポイントのことであり、会員全員はGポイントサイトに口座を開設してご利用頂きます。
  6. 「G」とは、Gポイントの単位のことをいいます。
  7. 「GポイントID」とは、当社が運営し、ポイント交換等のサービスを利用するときに用いるIDをいいます。
  8. 「外部サービス」とは、当社以外の第三者が提供するサービスをいいます。
  9. 「外部サービスID」とは、外部サービスを利用するときに用いるIDをいいます。
第2章 入会手続
(入会申込方法)
  1. 入会希望者は本規約を承認の上、直接、Gポイントサイト上において当社所定の申込手続を取り、当社が同申込を承諾することにより入会することができます。
  2. 入会にあたっては次の要件を満たしていることが必要となります。

    (1)当社が電子メールにより連絡することが可能な電子メールアドレスを保持していること
    (2)満18歳以上であること、もしくは満12歳以上でありかつ保護者の同意を得ていること。なお、満12歳以上18歳未満の方が入会申込をする場合、本規約を確認の上で保護者の同意を得たものとみなします。
    (3)その他、当社が随時定める入会登録資格に該当していること
    (4)外部サービスIDを使用し、入会申込する場合、当該外部サービスに登録された情報を当社に提供することに同意していること。

  3. 当社は入会申込した者が以下のいずれかの事項に該当する場合、その入会を承認しないこと があります。また、申込承認後においても、以下のいずれかの事項に該当すると判明した場合は、第10条1項に基づき、会員資格を停止ないし取り消すことができます。

    (1)入会申込者が12歳未満の場合
    (2)入会申込者が18歳未満で保護者の同意を得ていなかった場合
    (3)入会申込者が他人又は架空の個人情報を使って入会申請を行った場合
    (4)入会申込者が第三者(父母、兄弟姉妹等の親族を含む)からの委任又は委託を受けて入会申請を代行した場合
    (5)入会申込者が入会申込の時点で本サービスの資格停止処分を受けている場合
    (6)入会申込者がすでに入会済みであり、二重登録の入会申込を行った場合
    但し、入会申込者が自身の接続コースご利用のBIGLOBE IDと紐づけてGポイントを利用する場合、接続コースのご利用のBIGLOBE IDの数と同数の口座を開設できるものとし、複数回の登録を許可する。
    (7)その他当社が入会申込者を会員とすることが不適切であると判断した場合

(口座の開設と管理)
  1. ご入会いただいたお客様1名につき1つの口座を開設します。
  2. 当社より会員に対し、本人確認を目的として、保険証書の写し、免許証の写し等のご提出をお願いすることがあります。
  3. ご入会にあたっては、お客様より氏名、当社が連絡することが可能な電子メールアドレス、生年月日、その他当社が定める個人情報を正確に登録していることを前提とします。
  4. 会員は第4条3項6号で定められたとおり、一定の例外を除いて、口座を2口座以上保有することはできません。会員は、万が一何らかの理由により2つ以上の口座を保有してしまった場合、ただひとつの口座を残し、他の口座は当社の指示に基づき対処するものとします。
  5. 口座の開設が、そのままポイント交換パートナー企業の実施するポイント・サービスへの口座開設を保証するわけではありません。各ポイント交換パートナー企業の個別審査によってパートナー企業のポイント・サービス口座開設の可否が決まりますのでご了承ください。
  6. 本サービスにアクセスするための回線料金やプロバイダ費用等は全て会員のご負担となります。
(パスワード・GポイントID・外部サービスID)
  1. 口座開設時に、当社の定める条件に従って、お客様に、GポイントIDとパスワードを選択していただきます。なお、パスワードについては、口座開設後、所定の方法により、ご希望の文字列にいつでも変更することができます。GポイントIDについては、当社所定の条件により変更することができます。
  2. 既に登録済みのGポイントIDの登録は出来ません。
  3. 会員は、GポイントID及びパスワードを他人に知られないよう、善良なる管理者の注意をもって管理する義務を負います。
  4. 会員は、自己のGポイントID及びパスワードを忘れた場合、当社所定の方法に従い、同IDの照会及びパスワードの再発行手続を自ら行わなければなりません。
  5. 会員は、外部サービスID及びパスワードの登録・管理等を自己の責任において行うものとします。
(会員情報変更の届出)
  1. 会員は、当社に届け出た氏名、住所、メールアドレス、連絡先等の会員情報に変更があった場合は、直ちにGポイントサイト上においてご訂正ください。
    なお、届出事項に不備がある場合、正当なサービスが得られない場合があります。また、会員以外の方から当社に、会員がGポイントに登録するメールアドレスを利用して、配信停止の連絡があった場合において、当該連絡が正当な権限に基づきなされたものであると当社が認める場合には、当社の判断によりメール配信を停止する場合があります。
  2. 前項の会員情報の訂正がないために、当社が会員に対して届出の送付物宛先に送付する送付物が延着、又は到達しなかった場合、当社が会員に対して発信した電子メールが到達しなかった場合には、通常到達すべき時に会員に到達したものとみなします。
(規約の変更・改定)
  1. 当社は、必要があると判断した場合には、本規約の内容をいつでも改定できるものとします。
  2. 当社が、一定の予告期間をおいて周知の方法を取った上で本規約を改定した後に、会員が方法の如何を問わず、ポイント交換サービスを利用した場合には、会員は、規約改定を承認したものとみなされることに異議ないものとします。
第3章 退会手続
(自主退会)
会員は、自己の自由な意思で随時退会できるものとし、退会に際しては、当社所定の方法による退会の申請手続を取るものとします。
なお、退会時に残存しているGポイントは、退会と同時に消滅するものとします。また、原則、退会後3か月間は入会いただいていた情報にて再入会いただくことはできません。
(会員資格の停止・取り消し− 強制退会)
  1. 当社は、会員が以下のいずれかの事項に該当すると判断した場合、何らかの事前の通知・催告を行うことなく会員資格を停止ないし取り消すことができます。

    (1)会員が本規約又は別途サービス内で定められるすべての規定・規則(注意事項等)に違反した場合
    (2)会員が、破産、民事再生手続等の申立をなし、もしくは申立を受ける等、その信用状態が著しく悪化した場合
    (3)会員が24ヶ月以上にわたってGポイントの交換、取得、又は利用を行わなかった場合
    (4)GポイントID又はパスワードを不正に使用、もしくは第三者に使用させた場合
    (5)不正の目的をもって本サービスを利用、もしくは第三者に利用させた場合、又は第三者による不正の防止を行うために必要な場合
    (6)その他、当社が会員として不適当と判断した場合

  2. 前項に基づき当社が会員資格を取り消したことにより、当該会員に生じた不利益、損害について、当社は一切の責任を負いません。また当社、ポイント交換パートナー企業、ポイント提供パートナー企業、又は第三者が被った損失、損害に対する補償及び費用の負担は当該会員が行うものとします。
  3. 会員の本サービス利用に関して疑義が生じた場合、当社の判断により会員資格の停止、取り消し、または当社が合理的と判断する措置を取ることができるものとします。
(強制退会に伴うGポイントの消滅)
会員が第10条1項に基づいて会員資格を停止ないし取り消された場合、既に蓄積されているGポイントは、全て自動的に消滅するものとし、本規約もしくは本サービスにおけるGポイントに関する権利・義務の全ても自動的に消滅するものとします。但し、会員システムの終了・中止に伴う資格喪失の場合には、次条の定めによります。
(本サービスの終了、中止に伴うGポイントの扱い)
当社が、第16条の規定に従って、本サービスを終了もしくは中止する場合、第25条で定めるGポイントの有効期限にかかわらず、第16条所定の一定周知期間の経過時点で残存Gポイントが消滅するものとします。なお、周知期間中は、新規のGポイントの取得はできません。
第4章 サービスの利用
(サービスの利用)
  1. 会員は、当社所定の諸手続に従い、当社所定の方法を取ることによって、当社の運営するポイントサービスを利用していただきます。
  2. 当社から、会員各位員によるポイントサービスの利用につき、書面による利用明細等の通知は一切行いません。利用明細が必要な方は、Gポイントサイト上において所定の方法でご参照のうえ、プリントアウトしてご利用ください。
  3. 一部のサービスについて、会員登録手続完了後も一定期間が経過するまで、利用できない場合がありますのでご了承ください。
  4. 18歳未満の会員は、一部のサービスが利用できません。
  5. 本サービスを利用するにあたり、会員は、当社が配信するメールを受け取ることを了承するものとします。但し、一部のメールは、登録後に受信を停止することができます。
(利用の制限)
  1. 会員は、本規約に定めるほか、次のいずれかに該当する場合には、本システムをご利用いただくことができません。

    (1)違法又は不正に作成、取得もしくは利用された口座からの利用である場合
    (2)第三者(父母、兄弟姉妹等の親族を含む)のID、暗証番号を用いて本サービスを利用した場合
    (3)会員の通信回線、通信機器及びコンピューターシステム機器の障害による情報伝達の遅延、不能、誤作動等があった場合
    (4)会員が第10条に該当し会員資格の停止、取り消し等がなされた場合

  2. 当社は、セキュリティ対策及び不正利用防止対策の目的で本サービスの利用を予告なしに一部、又は全てを制限する場合があります。
(一時的な中断)
  1. 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、会員に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部又は一部の提供を中断することがあります。

    (1)本サービス用設備等の保守を定期的に又は緊急に行う場合
    (2)火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
    (3)地震、噴火、洪水、津波等の天災や、悪性の伝染病、疫病等により本サービスの提供ができなくなった場合
    (4)戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合
    (5)運用上又は技術上当社が本サービスの一時的な中断が必要と判断した場合
    (6)その他、当社が本サービスの提供を中断する緊急の必要を認めた場合

  2. 当社は、前項各号のいずれか、又はその他の不可抗力事由により本サービスの全部又は一部の提供が中断しても、これに起因する会員又は第三者が被った損害に関し、本規約で特に定める場合を除き、一切責任を負いません。
(サービスの終了・中止・変更等)
  1. 当社は、一定の予告期間をおいて周知の方法を取った上でポイントサービスを終了もしくは中止し、又は内容を変更することができるものとし、会員は予めその旨承認するものとします。
  2. ポイントサービスの内容は、日本国の法令の下に制限されることがあります。
  3. ポイント交換パートナー企業又はポイント提供パートナー企業は、当社との加盟契約の新規締結や終了によって、会員の同意なく増減します。
(会員として地位の譲渡等の制限)
会員は、理由の如何を問わず、ポイントサービスにおける権利・義務を他人に貸与、譲渡、担保提供することはできません。
第5章 サービス内容
(ポイント交換)
会員は、ポイント交換パートナー企業が実施するポイント・サービスにおいて保有するポイントを、当社所定の比率において、Gポイントに交換することができます。
同様に、Gポイントをポイント交換パートナー企業のポイントに交換することができます。
但し、当社が別途定める場合を除き、ポイント交換パートナー企業が実施するポイント・サービスでの登録者と、Gポイントでの登録者が一致している場合に交換することができます。
また、Gポイントをポイント交換パートナー企業のポイントに交換する場合、会員が1日(0:00-24:00)に交換申請できるGポイントは、最大20,000Gまでとします。
交換先ごとの上限額ではなく、ポイント交換全体での交換申請額合計となります(但し、20,000Gには交換手数料分は含まれません)
なお、Gポイントサイト上の各ページに記載された注意事項その他の条件については、本規約の一部を構成するものとします。
(ポイントの交換制限)
各ポイント交換パートナー企業の個々の事情によりご希望のポイント交換パートナー企業のポイントに交換が出来ない場合がありますのでご了承ください。
(ポイントの交換単位)
  1. Gポイントは1Gより有効であり、自由に各ポイント交換パートナー企業のポイントに交換できます。但し、ポイント交換パートナー企業によっては、一定数以上のGポイントでなければ交換できないことがありますのでご了承ください。
  2. ポイント交換パートナー企業のポイントからGポイントへの交換時において、小数点以下等の端数Gポイントが出た場合には、切り捨て処理がなされ消滅することとさせていただきます。また、Gポイントからポイント交換パートナー企業のポイントへの交換時においても同様です。
(ポイント交換レート)
各ポイント交換パートナー企業のポイントとGポイントとの交換レートは、当社と各ポイント交換パートナー企業との個別の取り決めによって決定されるものとします。なお、この交換レートは、各ポイント交換パートナー企業の事情により、事前の通知無しに変更されることがあります。
(交換レート等の告知、参照)
各ポイント交換パートナー企業のポイントとGポイントとの間の交換レートは、Gポイントサイトにおいて常時告知されており、会員において自由に閲覧、参照することができます。
(Gポイントの取得)
  1. 会員は、第18条に定めるポイント交換の他に、当社からのクリックポイント付き電子メールのクリック、Gポイントサイトにて、当社又はポイント提供パートナー企業の提供する商品・サービスの購入、マーケティング活動・調査等への応諾、ゲーム等への参加にともない、当社が発行するGポイントを取得することができます。
  2. Gポイント取得についての条件、規制等は、当社による事前の取り決め、当社と各ポイント提供パートナー企業との個別の取り決めによって決定されるものとします。それらの条件、規制等はGポイントサイト、又はその他の媒体において告知されており、会員において自由に閲覧、参照することができます。
  3. 当社は、会員が前項に定める条件・規制等に従わなかった場合、会員が取得した当該Gポイントを取り消すことができます。
(Gポイントの利用)
会員は、第18条に定めるポイント交換のほかに、Gポイントを当社が指定する特定の団体への寄付や、ポイント交換パートナーである金融機関の口座への入金、ポイント交換パートナー企業の発行するプリペイドカードへの入金及び電子マネーへの交換、Gポイントサイトにて、当社又はポイント提供パートナー企業の提供する商品・サービスの購入代金の充当等に利用することができます。
(Gポイントの有効期限)
Gポイントの有効期限は会員が最後にGポイントを交換、取得もしくは利用した日より12ヶ月とします。有効期限が到来する最低1ヶ月前に、当社は該当する会員に対して有効期限到来をクリックポイント付電子メールにて通知します。会員がこのメールをクリックするか、あるいは有効期限までにGポイントの交換、取得、利用があれば、保有Gポイントの有効期限はそれぞれの交換、取得、利用時から12ヶ月延長されます。この通知にもかかわらず、有効期限までに該当会員によるGポイントの交換、取得もしくは利用が無かった場合には、既に蓄積されているGポイントは、全て自動的に消滅します。
(Gポイント保有残高の制限)
会員が口座に保有できるGポイントは1,000,000Gまでとします。
口座の残高が1,000,000Gを超えた場合、一時的にポイント交換が停止されます。
(Gポイント譲渡の禁止)
会員は保有するGポイントを会員間で共有、合算、贈与、賃貸、質入れ及び譲渡することはできません。
(ポイントに関する疑義)
本サービスの利用内容について、会員と当社との間で疑義が生じた場合には、当社の保有する会員の本サービス利用データに基づき、当社において決するところとさせていただきます。
(Gポイントの取り消し)
以下のいずれかの事項に該当する場合、当社は会員の保有するGポイントの一部又は全部を取り消すことができます。また当社は取り消したGポイントに対して一切の保証を行いません。
  1. 当社が第5条4項に定める権利の行使により会員の複数の口座を抹消した場合
  2. ポイント交換パートナー企業もしくはポイント提供パートナー企業が会員に付与したGポイントの取り消しを求め、当社がその要求を正当と認める場合
  3. 会員が不正な手段によってGポイントを取得した場合
  4. 会員が本規約又は別途定めた各種規定に違反した場合
  5. その他、当社が会員に付与されたGポイントを取り消すことが適切であると判断した場合
(著作権等)
  1. 本サービスを構成する画面及び本サービスに関する著作権は当社に帰属しており、これを当社に無断で複製、頒布、譲渡、貸与、翻訳、使用許諾、転載、商品化、再利用等する行為は法律及び著作権に関する条約により禁じられています。
  2. 本サービスに関する特許権、実用新案権、商標権、意匠権、著作権その他の知的財産権は全て当社に帰属しておりこれらを侵害する行為は法律で禁止されています。
(禁止事項)
会員は、本サービスを利用するにあたり以下のいずれの事項も行うことはできません。
  1. 当該システムを利用した営業活動
  2. 当社の運営を妨害する行為
  3. 他の会員、第三者もしくは当社の著作権、その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
  4. 他の会員、第三者もしくは当社の財産もしくはプライバシーを侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
  5. 他の会員、第三者もしくは当社の名誉・信用を毀損し不利益もしくは損害を与える行為
  6. 公序良俗に反する行為又はそのおそれのある行為
  7. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為
  8. 第三者の電子メールアドレスを登録する等当社に対して虚偽の申告、届出を行う行為
  9. 当社サービスに関連して、コンピューターウィルス等有害なプログラムによって当社の事業活動を妨害する行為
  10. 第三者(父母、兄弟姉妹等の親族を含む)に対して、当該会員に代わってGポイントサイトにアクセスすることを委任、委託又は許諾する行為
  11. 第三者(父母、兄弟姉妹等の親族を含む)から委任又は委託を受けて、そのGポイントID又は外部サービスID、パスワードを利用してGポイントサイトにアクセスする行為
  12. 第三者の電子メールアドレス、又は第三者と共有する電子メールアドレスを登録する行為
  13. 他人のGポイントID又は外部サービスID、パスワードを冒用して第三者になりすます行為
  14. 法令に違反する、又は違反するおそれのある行為
  15. その他、当社が不適切と判断する行為
(当社の免責事項)
  1. ポイント交換パートナー企業と会員の間でポイント交換に関して発生するすべてのトラブルについては、会員・ポイント交換パートナー企業の当事者間で直接解決することとし、当社は一切責任を負いません。
  2. 会員が、ポイントを利用して商品を取得した場合に生じるポイント交換パートナー企業との間の商品の瑕疵、品違い、数量過誤等のすべてのトラブルは、会員と当該ポイント交換パートナー企業の当事者間で直接解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
  3. 当社は、ポイント提供パートナー企業が提供する商品・サービスや情報及び取引等について、一切保障を行いません。また、その内容、品質等についてのトラブルは、会員と当該ポイント提供パートナー企業の当事者間で直接解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
  4. 本サービスを通じた会員と広告主などの第三者との取引(無料登録、資料請求等を含む)において発生するすべてのトラブルについて、会員と当該広告主の当事者間で直接解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
  5. 本サービスが他サイトへのリンクを行っている場合であっても、会員が当該サイトを利用又は使用したことに起因する結果(損害、費用負担等)について、当社は一切責任を負いません。
  6. 理由の如何を問わず、口座からのポイント交換の際使用されたパスワードと登録されたパスワードとの一致の上で本サービスが利用された場合、パスワードについて盗用その他の事故があっても、そのために生ずるGポイント及び同ポイントに付随する価値の消失、その他一切の損害については、すべて会員の責任となります。
  7. 本サービスを日本国外から利用する場合の不具合について、当社は一切責任を負いません。
  8. 当社は、前各項に定めるほか、以下のいずれの事項によって会員に生じる損害についてはその責を一切負わないものとします。

    (1)会員の通信回線、通信機器及びコンピューターシステム機器の障害(当該機器に実装されるソフトウェア、アプリ等に起因するものを含みます。)による情報伝達の遅延、不能、誤作動等
    (2)本サービスの利用につき、会員による本サービスの内容又はその利用方法についての 誤解又は理解不足によって発生した損害
    (3)当社推奨環境以外で利用された際に発生した損害
    (4)第7条に基づき、会員が会員情報の変更を怠ったことに起因して発生した損害
    (5)本規約に違反する行為を行ったことにより発生した損害
    (6)当社が本サービスのセキュリティ対策、及び不正利用防止の対策を行ったことにより会員に生じる損害
    (7)本規約に基づき当社が資格一時停止、及び本サービスの利用制限を行ったことにより会員に生じる損害

  9. 当社は、外部サービスに関連して会員に発生した損害について、一切責任を負いません。
(問い合わせ)
  1. 本規約、本サービス、当社が管理する会員個人情報についてのお問い合わせは、当社サポートセンター問い合わせフォームからのみ受け付けております。
  2. 問い合わせなどを行う場合は、以下の事項が必要となります。必要な通知事項が不足している場合、当社は回答についての一切の義務及び責任を負いません。

    (1)返信先メールアドレス
    (2)問合せ対象の具体的内容
    問合せ内容により当社が必要と判断した場合は、以下に定める内容
    メールアドレス等の当社にご登録いただいた情報、生年月日、ご本人様確認書類
    (3)問合せの対象であるサービス等の利用日、サービスの利用時に入力した情報や、広告又はサービスを利用したことが確認できる情報
    利用している端末機器(PC、携帯電話、スマートフォン等)の情報
    その他、当社が必要と判断した情報

    但し、必要な事項をすべて提示いただいた場合でも、一部のショップ・サービスのお問い合わせにつきましては、回答できない場合があります。
  3. 当社は、外部サービスに関する問い合わせ等について、一切の対応を致しません。
第6章 個人情報の取り扱い
(個人情報の定義と範囲)
当社では、会員に対して、本サービスを提供するため、及びサービスの向上を目的として個人情報を提供していただいております。当社が収集、保管、利用する会員等に関する個人情報の定義と範囲は、以下の通りとします。会員は、当社が必要な保護措置を行ったうえで、個人情報を取り扱うことに、同意するものとします。
  1. 本規約において個人情報とは、会員への本サービス提供に際して、会員より取得した 会員の情報に関して次項に定めたものをいい、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述などによって特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいいます。
  2. 本規約において当社が定める個人情報の範囲は以下のとおりです。

    (1)会員が入会申込時及び第7条に基づき届け出た以下の事項
    会員の氏名(漢字、フリガナ)、性別、生年月日、自宅住所、郵便番号、電子メールアドレス、GポイントID、パスワード、外部サービスIDのユーザー識別子
    (2)会員が登録したポイント交換サイト登録に関する以下の事項(以下「パートナー登録情報」 という)ポイント交換パートナー企業への登録ID(番号、記号のみ等で本条第1項の定義に該当しないものを除く)、ポイント交換パートナーである金融機関の口座番号、支店番号、登録カナ氏名
    (3)会員が本サービスを利用する際に当社サイト内で得られた購買履歴、行動履歴(ポイント交換、ゲーム利用、アンケート回答を含む)情報
    (4)提携パートナーから受け取る提携パートナーの個人情報(提携パートナーのユーザー識別子、購買履歴、行動履歴等)
    (5)会員が登録時に当社が発行する以下の事項
    Gポイント会員を特定する識別子

  3. 以下の個人情報は当社では取り扱いません。

    (1)思想、信条又は宗教に関する事項
    (2)人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の要因となる事項
    (3)勤労者の団結権、団体交渉及びその他団体行動の行為に関する事項
    (4)集団示威行為への参加、請願権の行使及びその他の政治的権利の行使に関する事項
    (5)保健医療又は性生活に関する事項

  4. 当社は会員から直接個人情報の提供を受けるほか、あらかじめ当社への情報提供を予定していることで会員の同意を得ている提供者から、個人情報の提供を受けることがあります。
(個人情報の利用目的)
当社が個人情報を取り扱う目的は以下の通りです。
  1. 当社が行う入会の承認及び会員登録手続のため
  2. 本サービス、付帯サービス等の提供及び会員管理のため
  3. 会員に対し、当社又は当社広告主の広告宣伝のための電子メール、ダイレクトメールを送付するため
  4. 会員に対し、会員情報の利用に関する同意を求めるための電子メールを送付するため
  5. 新規サービスの開発、本サービス運営の向上等のために、当社が会員情報の属性やデータを集計・分析し、マーケティング活動又は商品開発を行うため
  6. 会員より個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去を請求された場合、会員の本人確認を行うため
  7. 本サービス利用時の本人確認に利用し、不正利用の防止などセキュリティ及び機能を向上するため
(個人情報の第三者提供への同意、個人情報の管理、受け渡し方法及び責任の所在)
  1. 当社は、前条の目的を達成するために、ポイント交換パートナー企業もしくはポイント提供パートナー企業に対して当社が保有する会員個人情報を提供するものであり、会員はこの個人情報の提供につき、あらかじめ同意するものとします。当社とポイント交換パートナー企業もしくはポイント提供パートナー企業とは個人情報の取り扱いに関する契約があるものとします。
  2. 当社が取り扱う個人情報の管理、受け渡し方法及びその責任の所在等は以下のとおりとし、当社は個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止その他、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるように努めます。

    (1)当社が保有する個人情報については当社が当社所定の方法により厳重に管理するものとします。
    (2)当社とポイント交換パートナー企業もしくはポイント提供パートナー企業の間で当該個人情報の受け渡しをオンラインもしくはインターネット上で行う場合、当該電子データの管理責任の所在は、以下のとおりとします。
     [1]パートナー企業のサイトに入力された電子データで、いまだ当社のサーバに送信されていない電子データの管理責任の所在はパートナー企業とします。
     [2]パートナー企業から送信され、当社のサーバへ正常に保存された電子データの管理責任の所在は当社とします。
     [3]当社のサイトに入力された電子データで、いまだパートナー企業のセンターサーバに送信されていない電子データの管理責任の所在は当社とします。
     [4]当社から送信され、パートナー企業のセンターサーバへ正常に保存された電子データの管理責任の所在はパートナー企業とします。

  3. 当社の業務を第三者に委託する場合に、業務の遂行に必要な範囲で、当該第三者に個人情報を預託することがあります。但し、この場合、当社は書面によって当該第三者に対して本規約によって当社が負うのと同様の秘密保持上の義務を負わせるものとし、その取扱いを委託された個人データの安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行うよう努めます。
  4. 当社に対する会員の個人情報の提供は会員の任意です。但し、所定の情報の提供がない場合は、本サービスの一部又は全部を受けることができない場合があります。
(個人情報の開示及び利用目的の通知)
  1. 会員本人はGポイントサイト上で会員自身が登録した一部の個人情報を自由に閲覧、確認できます。但し、履歴情報については最近の一定期間のもののみ表示されます。Gポイントサイト上で表示の終了した履歴情報が必要な場合、あるいはなんらかの理由でGポイントサイト上で会員の個人情報が開示されない場合は、当社に対して保有個人データの開示を求めることができます。
  2. 当社は、会員本人から当該本人が認識される保有個人データの開示(当該本人が識別される保有個人データが存在しない時にその旨を知らせることも含みます)又は利用目的の通知を求められた時は、その本人に対して、諸法令に定める方法により遅滞なく、当該保有個人データを開示又は利用目的を通知します。なお開示請求又は利用目的通知請求は、第33条に定めるサポートセンターにて当社所定の方法に従って受け付けるものとします。
  3. 当社は、開示することにより次の各号のいずれかに該当する場合には、その全部又は一部を開示しないことがあります。

    (1)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    (2)当社の業務の適正な実施に著しく支障を及ぼすおそれがある場合
    (3)諸法令に違反することとなる場合

  4. 当社は、開示を求められた保有個人データの全部又は一部について開示しない旨の決定をしたとき、当該保有個人データが存在しないとき、又は本人が請求した方法による開示が困難であるときは、会員本人に対して当社所定の方法にて遅滞なくその旨を通知します。
(個人情報の訂正等)
  1. GポイントID、一部の個人情報及びパートナー登録情報を除き、会員本人はGポイントサイト上で会員自身が登録した個人情報を自由に訂正又は追加できます。 なお、生年月日は一度登録いただいた内容を訂正することはできません。 また、GポイントID、メールアドレスの削除を請求する場合は、当社からのサービス提供を行うことはできませんので、第40条(個人情報の取扱に関する不同意・退会による個人情報の削除)に基づき、当社所定の方法に従って退会申請をしていただきます。
  2. 当社は会員本人から保有個人データの内容が事実ではないという理由によって当該保有個人データの内容の訂正等を求められた場合には、その内容の訂正等に関して諸法令により特別の手続が定められている場合を除き、第35条で定めた利用目的の達成に必要な範囲内において遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該保有個人データの内容の訂正等を行います。なお、訂正等の請求は第33条に定めるサポートセンターにて当社所定の方法に従って受け付けるものとします。
  3. 当社は、訂正等を求められた保有個人データの全部又は一部について訂正等を行わない旨の決定をしたときは、会員本人に対して当社所定の方法にて遅滞なくその旨を通知します。
(個人情報の利用停止等)
  1. 当社は会員本人から、保有個人データが第35条の規定に違反して取り扱われているという理由、適正でない利用が行われているという理由、又は適正でない方法により取得されたものであるという理由によって、当該保有個人データの利用の停止又は消去(以下「利用停止等」という)を求められた場合、その求めに理由があることが判明したときは、その求めに応じて遅滞なく、当該保有個人データの利用停止等を行います。なお、利用停止等の請求は、第33条に定めるサポートセンターにて当社所定の方法に従って受け付けるものとします。
  2. 当社は、前項に基づき求められた保有個人データの全部又は一部についての利用停止等について、利用停止等を行った時、又は第37条3項の理由により、利用停止等を行わない旨を決定した時は、会員本人に対して遅滞なくその旨を当社所定の方法にて通知します。
(個人情報の取扱に関する不同意・退会による個人情報の削除)
当社は、会員が入会の申込に必要な事項を希望しない場合、又は本章に定める個人情報の取扱について承諾できない場合は、入会を断ることや、退会の手続をとることがあります。当社は退会者の個人情報の利用を退会後遅滞なく停止し、一定の保管期間を経た後に削除します。
(個人関連情報の取り扱い)
  1. 個人関連情報とは、個人情報に紐づかない個人情報以外の会員に関する情報をいい、ポイントの獲得、利用等の際に当社サイトにて得られる本サービスの利用履歴を指します。
  2. 当社は、個人関連情報を以下の目的で利用します。

    (1)当社が最適なコンテンツ、広告、各種サービスのご案内などの情報をお客様に配信するため
    (2)当社がマーケティング活動又は商品開発を行うにあたり、本サービスの利用状況を集計・分析するため
    (3)当社が第三者にマーケティングデータを提供するにあたり、本サービスの利用状況を集計・分析するため
    (4)当社が不正利用の防止などの目的でセキュリティ及びサービスを向上するため
    (5)当社がお客様からのお問い合わせに対応するため

  3. 当社は、提携パートナーから個人関連情報の提供を受け、当社が保有する保有個人データと関連づける場合があります。その場合、諸法令の定めに従い、当社は、あらかじめ会員本人から個人データとして取得する旨同意を取得するか、提携パートナーにより当該同意を取得するものとします。
(プライバシーポリシー)
当社は、個人情報を、本規約で定める場合のほか、別途定めるプライバシーポリシーに基づき、適切に取扱うものとします。
第7章 その他
(公租公課)
本サービスの利用又は本規約もしくは本規約に基づく費用・手数料等に関して課される消費税その他の公租公課は会員の負担とします。
(準拠法)
会員と当社との諸契約に関する準拠法は、すべて日本法が適用されるものとします。また、Gポイントの交換及び移転から生じた紛議については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所のみを管轄裁判所とします。

2001年8月10日 制定
2019年2月5日  改定
2020年3月31日 改定
2022年3月15日 改定
2023年6月16日 改定
2023年10月20日 最終改訂